島崎ギターサロン動画ブログ

島崎陶人ギターサロンホームページ動画を文字化したブログ 20180217開設

カテゴリ:スマホ撮りレッスン > 愛のロマンス スマホ撮りレッスン

https://youtu.be/U8LI4wTLDwY
2018/02/28 に公開


愛のロマンスの3回目のレッスンビデオです
1回目と2回目は実践的、一般的に許容される範囲だと思います
何を言ってるのかという人もいると思います

今日のお話は抵抗のあることです
頭で考えると何故そうするのか、必要のないこと、反論がいっぱいある
頭で考える人は全てそうです
実践をして数を重ねていきますとある日自分の中から音楽が湧き上がってくるのです
早い方だと一年ぐらい、遅い方でも2年3年すれば湧いてきます
湧いてくるというのが今は無いです
誰かの真似をしてるとかこれでいいのですかという自分の外に対して確証、確認を求めている
自分はこう感じる、はっきりとそのことを言えるためには確固たるもの
自分の中から音楽が湧き出ないとそういうことは言えないです
そういうことを経験するために今からやることを是非実行してください
そうすれば必ず湧いてきます
私のギター人生50年の、1つ何かをとなればこれを言いますという内容です

親指が一足早く準備をする、これだけのことです
この曲は非常にやりやすいです
ベースから始めます、親指を6弦に持って行きます
このとき上のimaはまだ行かなくてもいいです

親指を弾きます、上を持って行って・・
次3弦を今から弾きます
3弦を弾くといち早く親指が6弦に飛んで行くんです
3弦の音は小さいけども親指の速度はパッと飛んで行きます
ここでストップをかけます
この状態でストップをかけてまたここから弾き始めます・・

3弦を弾くとパッと飛んで行ってストップをかけます
やってみます

親指が6弦に行って待っている状態を作ります
どんなに次が簡単でもここで留めます・・

今度は5弦にパッと持って行きます・・
5弦にパッと持って行って留めます・・

そして6弦に持って行って留まってます
左手はB7、セーハをします・・

3弦を弾くとパッと6弦に親指を持って行きます・・
パッと6弦に持って行きます
左はまだ前の形です
そして離すと・・
3弦を弾くとパッと6弦に持って行きます・・

5弦にパッと持って行きます・・
また5弦にパッと持って行って留めます・・

4弦に持って行ってパッと留めます・・

3弦を弾くと5弦に・・
6弦に・・
そして6弦から・・

こういう練習なんですが練習方法を聞いて「あ、変だ」だけは言わないでください
練習方法というのは結果ではないです
練習をやっていくことである結果が出ます
結果に向かって一直線に進む人、これが正しいと思ってる方非常に多いのですがそんな道は世の中に存在しません
真っ直ぐの道は世の中にない、必ずまわって行くのです、それが自然界
人間の真っ直ぐ作った道を真っ直ぐ歩くのは人間の頭が喜んでいるだけで自然界にそんな道はありません
ぐうーっと回りながら目的地の方にやって行く
音楽もそうです
そういう方法があるんです、これがその方法です

では続けて弾いてみます
続けてというのは 休憩しながら、ごちゃごちゃ言わないで弾いて行きます
この練習を是非続けてください

親指をサッと持って行く サッと持って行く
もうあの、親指サッと持って行くの寝言で言えるぐらいになったら大丈夫です、やってみます

皆さんの幸運をお祈りいたします。


ラブロマンス音玉楽譜 (1)
ラブロマンス音玉楽譜 (2)

https://youtu.be/1kPQUFgIRlA
2018/02/03 に公開

型は、目的に向かわない!
自由になるための技であり、型です。
実践してゆくことで、少しづつ身に付きます。
頭だけで判断すると、損しますよ。
メリハリ弾き!です。


文字起こし
ラブロマンスですね、愛のロマンス
これの練習方法その2でございます
これは聴き方によるとお前ふざけてのかというような話なんですが
事実なんですね

格好良く言うとメリハリ弾きです、メリハリのある演奏
実際には
自分の弾き易い所はちょっと速く弾いて弾き難い所は遅く弾くという
自分にとって都合の良い弾き方になります

どういうことかといいますと
同じ音を3回弾くとかになりますと易しいですね
難しいか易しいかというと易しい
練習方法その1の方では1回1回離しましょうと言ったんですが
そういう練習をしたから絶対にしなければならないというものじゃなくて
要は経験をしてほしい
その中で押さえてる方が弾き易いとなれば押さえて弾きなはれ
ここは確かに離した方が弾き易いとなればそうしなはれと
というようなものです

僕はこれを型と呼んでいますが
練習の型みたいなものがあるのです
左手の押さえ方というのは書いてありますが離し方は書いてないのです
私の所は押さえ方と言うよりは離し方のほうがずっと中心になっています
いつ離すのだという方を大事にしているのです

今度は押さえ方なんですけども
押さえ方が難しい所はゆっくりでいいじゃないか
移動を急がなければならない所はゆっくりでいい
そんなに難しくない所はちょっと速く弾きましょうか
そういうことです

同じ音が3つ続く所というのは弾き易いと思うので
例えば
これぐらいでは弾けるだろうと、、
ところが移動するとなると難しいので慎重に移動しました
次の3、2、0フレットぐらいは弾けるだろうということでちょっとぐらい速く弾いてみよう
0から3、7フレット行くのはちょっと遠いから、、
12フレットまで来たらまたそんなに難しくないかな、ちょっと頑張って速く弾いてみよう
次、小指が移動するのは大変やなと
大変な所はゆっくりやるわけです
セーハの形が出来たら、その中でじっとしてて動かすのは
速いこと弾けるし速く弾かないとセーハ押さえたままなのはしんどいしという時は少し速く弾いてみるのです

次、B7の形これはちょっと難儀やでというときはぼっつらぼっつら弾こかと、
よい しょ どっ こい しよ
不思議なものでこんなしんどいことをやると最初の移動が大変だったけれども
もっと大変な経験をしたのでそんなに難しくないやんとような
自分にとって都合の良い方になってくるのです
行けるやんというふうになってくる
ここも形さえ出来ればどうってことないやん
最後にまあちょっとベースが動いていく、これはえらいこっちゃとなったら
ゆっくりと終わったら
そういう作り方というのがあるんです
実際にそれを使って演奏してみたら
やってみたらわかります、全然おかしくないです

ところがこれをカウント123123決めなあかんと言われたらもう面倒くさいでしょ
そんな型に決めて弾かなければと言われるのなら趣味の世界じゃないしバカバカしいからやめたらいいのです
肩こるだけです

自由なんです
音楽はすごく自由な世界だから自由に弾いたらいいんです
その、自由に弾くと言った時に
先生、自由ってどうするんですか?というのはうちの生徒のほとんどの質問です
自由になりたかったら型をやろうかということで49の技とか
あるいは今紹介したメリハリ弾きとかそういったことをやっていくと、
こういうことでございます

いかにギターを楽しむか
そのための型であり
そのための技なのであります

ご苦労さんでした。
愛のロマンス

https://youtu.be/MAhZVYjtFRI
2018/02/03 に公開

音楽にするための練習方法です。
え?!とか、そんなアホな!とか
それは間違いや!などは、この練習を実践してからでいい。
音を切ることが出来れば、伸ばすことなど
簡単!簡単!
しかし、その逆は、つまり、音を伸ばすことから始めると、切ることは至難の技!
では、レッツトライ!



文字起こし
愛のロマンスの音楽にするための最初のレッスンです
押さえる場所それから右手の弾き方をマスターしたということで話を進めて行きます

右手に関しましてはまた別に作りますのでとりあえず勝手に話を進めます
ここでは非常に基本的なことなんですがちょっと見ておいてください
弾きながら説明します
6弦を弾きます
1弦を弾きます、2弦、3弦と弾きます
そのまま1、2、3弦、これが右手の基本の動きです
ここに左手で押さえて行きます
7フレットを薬指で押さえます
で、ベースから弾き始めますが
3弦を弾くときに押さえている指を離します
また押さえて弾きます
3弦を弾くときに離します
同じく
離します
6弦が入ります
離します

5フレット人差し指
離します
3フレットに移動(2の指で押弦)
また離します
しつこいようですがもう少しお付き合いください
6弦から1弦3フレット
3弦を弾くときに中指を離します
2フレット(1の指で押弦)
離します
そのまま、開放弦、離してますのでね

1の指で3フレット押さえます
3弦を弾くとき離して移動
7フレット、3弦を弾くとき離して移動します

12フレット
離します
同じです

10フレットに移動

続いて8フレットをまず小指で弾きます
やっとセーハをします、5フレットに

このときも小指は1度離してまた5弦から
小指離します
薬指で7フレット
薬指離します
そのまま5フレット
押さえ直します
薬指で7フレット
離します
小指
次の3弦を弾くときにもちろん小指も離しますがセーハも出来れば離して3弦だけにしてください、浮かす感じです
あるいは、別の機会に言いますが
3弦を弾かないという方法もあります
ま、一応、こう上げてみてください
そして6弦
全セーハが出来ると仮定して、全セーハ出来ない人は省略してください
全セーハを挑戦している方はこのまま6弦だけを弾きます
そしてセーハを倒して1弦
中指が3弦の8フレット押さえます
ちょっと窮屈ですが薬指が ぐっと 8フレットにもぐり込んで
この時も3弦を弾くときは薬指を離します
また7フレット
小指がぐっと伸びて11フレット6弦入り
次の3弦を弾くとき小指を離します
そしてまた薬指でもぐり込んで8フレット
また離します
そのまま7フレット
次、3弦の音を弾くときセーハを離して中指だけにします、見えますか?
そして7フレット
離して、5フレット
3弦を弾くとき離して
また離します
同じです

B7の形ですね
5弦2フレット3弦2フレット1弦2フレットを押さえます
この時も
最初の練習は指、1回1回離します、3弦を弾くときに離します
小指で3フレット
離します

このとき、3弦にいる中指だけにして
指使い、書いたのは中指としてますが実践は人差し指で4弦2フレットを押さえます
離します
中指で5弦の2フレット、もちろん1の指でも構いません
3弦を弾くときに離します
6弦3フレット
3弦を弾くとき全部離してEマイナーのコードを作って全部弾いて終わりです

先ほど弦を替えたところなので途中で調弦がおかしくなってます、申し訳ありません

3弦を弾くときに1弦押さえてる指を離すという
これが音楽を作る最初の練習方法です
お疲れさまでした。

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