島崎ギターサロン動画ブログ

島崎陶人ギターサロンホームページ動画を文字化したブログ 20180217開設

カテゴリ:レッスン録画 > ソル・エチュード

https://youtu.be/yxjPQMC6rFE
2016/02/06 に公開





・・どんどん行っちゃって・・

1:00
どこが悪い?
ええ?
何を訊きたい?

久しぶりに弾いたのですが
変わってた?前と

あー
楽器が違うから違うか
んまー

これ、短いのは嬉しいのです僕としては、長い曲はもうちょっとあれなので、
短いのはありがたいけど、
仮に発表会とか催しとかで弾くとなると結構覚悟が要るじゃないですか
私はパスします
ね?
月光とかなら頑張ってみよかなと思うけれど3番を出しますかみたいな、でしょ
私は20の練習曲の中でピカ1に難しい曲だと思う
20番とかならある程度テクニックあればそれらしく弾けるけれどこれはバレるもの
バレますよね
弾き始めたらその人の全人格がバレるもの
日頃で弾くとしたら例えば今日は楽器の調子がすごく良いと思うときに出足をちょっとというようなネタの1つに入ってます
続かないんでしょ?
覚えてないのです、練習ちゃんとしないので
ここが今日は良い、というのもありますね

その中にあっていつも一番良い場所というのを今日は、
一番良いのはラストの2弦でフーンフーンと上がって行く所がいいけどそこは人前、発表会でしくじる所ではありますよね
3:00 https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=3m0s
その辺からちょっと興奮してるからね
左も妙に硬直というかぐーっと行くでしょ必要以上に、だけど音はふわーんとした中音で来るじゃないですか
言わんとすることは判ります、思いとは逆のことがね
体は音と違う現象になるので
それはあなたも私も一緒ですがそれを今日直しましょうか
それはありがたいです

やっぱり僕が思うに曲作りには主役が要ります
絶対的な主役を置いといてそれが出て来たら今まであったことを全部忘れてもらうぐらい
これ・・
あなたは次もやりました・・
どこでしょう、、
エンディングから4つ目・・それせっかく出したのに次もやったでしょ?それは主役の邪魔をしています
もう1つ前の同じシ・・このあとベースが動いてないの判りますか、レばかり・・
なぜ動いてないのでしょう、おかしい
これは試してるんちゃいます?
試してるのと・・これに皆が釘付けになってベースが、、、忘れていたという感じのベース、1つのジョークです
上の音はあなた出るのだから出してください・・
今度はその邪魔をしてはいけない・・

わからなくなってきた・・

5:27 https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=5m27s
ここと言ったときにここに来ないのが原因です
演出家があそこからと言ったときに、どこからですかと、あそこやで判らなくてはいけない
ここやと言うた瞬間に、そうそこな、、と言ってもらって・・ここだけやろう
せっかくいい音で来てまたいい音、また、全部いい音では主役がいない
これだけ、あとは・・次も・・これで主役が喜んであとはになります
そこだけ、エンディングのシだけ弾いてください
エンディングのシ?
終わりから4番目
4番目? ・・
もう本当の終わりの所
ちょっと待ってください・・

そこに焦点合わせる、あとは・・思い切って

・・この次何でしたっけ?・・

7:39 https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=7m39s
月光でもこの音・・充分味わってもらったら・・

8:17 https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=8m17s
これもこれです・・あなたの音は全部きれいから全部主役になっている、一度乞食の役をさせればいい

8:44 https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=8m44s
・・

この下開放弦でしたね?手抜きです

このシの音が出てきたときにベースが酔っ払ってしまっている
上に集中してほしいのです、それが終わったら・・また、もう1回出て来る・・で、終わり・・

あなたの作り方ならそうすれば判り易い・・


セゴビアさんは平気で他の音を捨ててしまう、絶妙の音を持ってるから
年齢が行ってからは違う作り方になりました、何を弾いても音楽になってしまう
若いときはここ一番というのがものすごく決まる、そのあと手抜きするから印象に残る
全部全部弾かれたら残らない
今日いろんな話をしたけれど帰ったらしょうもないことしか覚えてない

あなたの持ち味はなんと言うかもっと好きに弾けばいい、ストーリー作ってもらえばいい
あなた自身も持ってるでしょう、それをかぶく
自分だけの世界で楽しむのではなくこんな世界があると紹介してみる、ちょっと大げさに紹介する
キャッチコピーを作るようにやっていけばいいです

11:48 https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=11m48s
最初、一度嫌いかもしれないけど前にやったこれでやってみてください・・
変えていくのです・・ときれいにやらないで汚す練習をするのです・・

取り混ぜると聴いてる方は面白いです
こういうのでもいいです
https://youtu.be/yxjPQMC6rFE?t=12m40s
12:40・・
と弾いたってソルは怒らない。

https://youtu.be/iO8KzuxBN1M
2013/10/23 に公開




それでは親指の動きを中心に
まず最初は消音をする
音を消すことだけを意識するために付点の曲を持って来ました

ソルの作品です
ソルエチュード^^

・・次に短いミの音が鳴ります、開放弦
そのときにミの音を鳴らす前に親指で
弾いた音を消してもベースが共鳴している
その共鳴の音を親指で全部消します
そしてミだけ弾いてまた全部消してから次の音を弾きます
これが付点の弾き方です
音を大切にするという弾き方です
ソル:エチュード1

音を大切にするというと音を大事に弾くと皆さんは思うかもしれませんがそれはとんでもない勘違いで完全に消音するということです

・・消音します
・・また消音して
から・・で消音します
ソル・ラルゲット

次も・・と弾いた後消音してから・・また消音してから・・
同じです、開放弦を弾きます・・次全部の音を消音してから・・また消音してから弾きます・・

・・消音をしてから・・

このように短い音を大切にするということは
音の前と弾き終わってから
両方に消音する動作が入ります

消音は私の場合親指が反り返っていますから簡単にちょっと当てるだけで消音出来ます
これが出来ない人、親指が反らないとか、あるいはこういう形で弾く人は消音は大変です、戻って来ないといけない
それはそれで皆さんが工夫してください


2:40 https://youtu.be/iO8KzuxBN1M?t=2m40s
次は2曲目です
次の音を完璧に準備すること、やはり消音になります
弾いた音を消音するんですが消音した瞬間に左の指は次の和音の形になっています

ソル:エチュード^^@

・・
今左の指は次に弾く形になっています、右手は次に弾く弦の上にいて準備している・・

・・

消音して左手が前のままで次の形が出てきたときに・・と弾くのではありません
これはとんでもない勘違い
弾いた瞬間に・・次の形・・次の形・・

・・

そういう形で次の音を瞬間的に準備をしていく
本当に消音なのです
消音+次の音の準備
これは音楽作りの基本中の基本、この前にはないというぐらい基本です


4:26 https://youtu.be/iO8KzuxBN1M?t=4m26s
続いてベースの音だけを意識して弾く練習です
聴き手がどう聴いてるかは問題ではありません、弾き手がどう意識しているか、音楽を作るのは弾き手ですから

できるだけ、必ず、親指を意識するというのはしっかりと弦を押さえ込むことです
5弦開放

弦を深く押さえ込みます
5弦開放

こうではありません、こんなやわな音ではありません
弦を楽器の中の方にぐーっと押し込みます
そのまま離します、こういうタッチです、こうではありません
隣りの弦に当てるぐらいでは全然パワーが足りません
足りないどころかこれは聴こえません、弾いてる本人が自己満足してるだけ
必ず楽器の中に押し込んでください

こんな感じです・・
ソル:アンダンテカンタ-ビレ

こういう話をすると必ず反論があります
これは2弦3弦5弦ですから親指を・・これは出来る
次4弦を弾くときに3弦もあるからそんなこと出来ないと言うんですけど出来ます
・・
ちゃんと押さえ込んでから上を弾けばいいです
次も同じです・・

それを・・
全部押さえ込みます・・
31-4

全ての親指の音を・・押さえ込む・・

・・押さえ込んで弾きます

そうすることで音楽がベースの上に乗っかってることを実感します
実感すると次のステップに行けます
それを屁理屈でそんなのしなくていいと言えばそこまでです、そこから先は解りません
音楽の奥深い所、その力を感じたいときに親指を無視したら何も解りません、何も解決しません

もしギターを弾いてる人で親指の音に関心ないという人はやめた方が良いです、センスがないです
音楽のセンスない人が音楽の話をするとややこしい
親指の大事さが判らない人はできたらやめて頂きたい
そうすることで音楽の世界に平和がやって来ます

これは大袈裟ではなく嫌味でもなく、もし自分が音楽ならばそう言いたいのです
今、代弁してます音楽の

それ程に大事なのです
だからいっぱい工夫をしてください
下手は許せます、下手は構わないのです、無視はいけません、大事なことですからね


8:18 https://youtu.be/iO8KzuxBN1M?t=8m18s
そして4曲目
親指を意識する、消音をする、付点で短い音を大切に弾く
総合的に練習しましょうというのが最後のアンダンティーノです

間違ってもらうと困るのはそれぞれの練習においていっぺんで出来たら一番良いです
でも出来ないのです
そんなことしたら頭パニックになって死んでしまいます、本当に
1つのことに、親指でとにかく弾くのだ!ということだけに意識をやる
続いて消音だけに意識をやる
付点が出てきたときにその前と後ろちゃんと音を留めて丁寧に弾くということだけに意識を持って行く
それだけでも2年や3年絶対かかります
それらが無意識の世界に入って自分が自由に出来るようになるのにはその3曲だけで絶対10年はかかります

その後に自分がどれぐらい無意識で出来るようになったかというので
ソルのアンダンティーノやってみたら世界が変わります
この曲の素晴らしさを皆さんが体験出来ると思います

音楽の素晴らしさを体験してほしいです
表面的な素晴らしさなんて早くやめて本当に奥の深い所で魂に響く音楽、音とともに音楽ライフを過ごして行きたいとそういうふうに思います

それでは続けて演奏いたしますので皆さんの目と耳、
じーっと聴く
じーっと見る
本当だろうかという疑いの眼と疑いの耳で観てください
そうすることで自分にも厳しくなります。

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