島崎ギターサロン動画ブログ

島崎陶人ギターサロンホームページ動画を文字化したブログ 20180217開設

カテゴリ:演奏の型 > 和音・アルペジオ

https://youtu.be/ue6Y4Gh8_AU
2010/12/31 に公開


続きましてドソミソ

4つある内の前2つ 対 後ろ2つ
1-3 2つ 対 2-4 2つ
外の2つ 1-4 対 中の2つ 2-3

この3パターンを紹介します

前2つと後ろ2つ
これは歩いている姿
優雅に歩きながらニコニコ挨拶するという形です
arupejio2 keiryou
優雅に歩いてください・・
右向いたり左向いたり・・
そういう感じです

お判りになるでしょうか
ちょっと難しいかもしれません


次に1-3 2つ 対 2-4 2つ
これはウキウキ、相撲でいう押せ押せ!人生前向きに
押して行け押して行けという感じです・・
arupejio2 keiryou


最後は外面と内面
白鳥のような鳥が水面に浮かんで優雅に進んでるけども水面下の足はその様子と違ってる
人間の気持ちでも言ってる事と内心は、、と思ってるという
そんな表と裏の世界がこれです
外の2つ 1-4 対 中の2つ 2-3
非常に穏やかなんですけど・・
中は穏やかじゃないという
arupejio2 keiryou


これで2対2が終わりまして最後は全部 対 なし
これは綱引きだと感じています
オーエス オーエス
・・一生懸命引いたあとは
・・我慢している感じ
arupejio2 keiryou
・・交代に弾くとせせこましいけどこういう感じ
頑張って力を入れている・・
に対して・・我慢している
そういう形です


わかったかわからなかったか、わかりませんけども感情をアルペジオを使って遊んで頂きたいと思います
これが型でございます。

https://youtu.be/6TAJsHqI-vE
2010/12/20 に公開


アルペジオ 型7番目
ドソミソという形です
基礎3

ピアノだったら初級ですがギターでやると意外と難しいです
この練習の売りはニコニコです
基本的にニコニコしながら弾くアルペジオなんです

別にそんなことしなくてもいいんですけど判りやすくするためにニコニコ
ニコニコしながら弾きます

これを怖い顔して弾くと合わないです
ぶすっとした顔して・・・っていうのは合わない
出来るだけ皆さんニコニコして弾いて頂こうと
今弾いたのが原型でございます

ドソミソの中に
1つ目に入れたら3つ目に入れ
2つ目に入れたら134に入れ
3つ目に入れたら124に入れ
4つ目に入れたら123と入れる
こういうのを組み合わせたらどうなるかということです

これを日常の行動を想像しながらやれば楽しく練習できるかと思います

その1
こんな形です・・
arupejio keiryou

どういうのを想像されますか
犬を連れて散歩してるのを想像して
人が小さい犬を連れてゆっくり歩いてて小犬は足早に
あ、どうもと言いながら・・
犬は必死になって歩いてる
これは人間のリズムと犬のリズムが変わりますから同じ速度できれいに弾くのは何の意味もありません

2つ目
ウキウキ、ニコニコして歩きながら挨拶するアルペジオです
2つ目に入れますとポンとアクセントが付きましてスキップしてる感じ
次に・・
スキップしてたら前から知り合いが来たのでこんにちわって言いながら、そんな感じ
arupejio keiryou

ものすごく急いで、急用があって、
そんな時に限って知り合いに会ったり踏み切りで遮断機が下りたり信号が赤になったりなど
急いでる様子が3つ目にアクセント
arupejio keiryou
3つ目は8ビート、それの・・
わかりにくいかもしれませんけど、タタータ、タタータ・・・語調です

最後はしゃっくりです
しゃっくりしてる人を見ると後ろからトントンしたくなるようなリズム・・
後ろから・・
arupejio keiryou
そうなると音がなんでもいいんじゃないかぐらいに話が変わってくると思います

そういう人間の普段の行動をアルペジオに置きかえてしまうと動きを感じられると思います。

https://youtu.be/fJS3005H4to
2010/12/20 に公開


島崎道場でアルペジオの型を勉強しましょう
人が動く
速いと遅いというのが非常に大きな問題になります
強弱も付くのですがそれよりも速い遅いが問題になります

まず左の指の動きを見てください
2つ動きます
ここから向こうへ
それからこっちからこっちへ動きます、やってみます

もう1つはこう動きます

これはドミソの場合はこう行くのは解ると思うのですが
なぜシレソがこっちへ行くのか

そういうイメージを持ってほしいです
直線で進んでいくイメージ

そういう左手の動きが基本にあります
実際の練習でその動きが出て来るか、出て来ません

ただしこの部分だけ練習するときはこういう動きを感じながらやってほしいです

基礎5

ベース、3つ音がありました
ベース3つの動きの上にもう1つ別の音を付けてアルペジオを考えようということでございます

1つ目に付けますとこんな感じです

これだけでは片手落ちで1個目に付けたなら今度は1個目を抜いて2つ目3つ目に付けてみよう
そうすると発想が逆転するのではないかというものです

今度は2つ付けます
それを合わせてみる

聴いてわかるように最初はゆったりした気持ち
ゆっくりの反対は速くになるので次は速く弾いてみます

反対に・・

それらを組み合わせて練習しようということです
2回ずつ弾いたり1回ずつ弾いたりして変化を持たせてみます

では2回ずつです・・

1回ずつですと・・

このゆっくりと速くを合わせて1つの流れを作って行きます


次に2つ目に音を付けると
2つ目 対 1つ目3つ目 になります
これもやはりゆったりと速くになります
では2つ目にアクセントを入れてみます

基礎5

これは聴いてお判りのように2つ目に入れる方が速くなる
組み合わせると・・
な感じになります
それを交代にやると・・な感じになります

今度は3つ目に入れます
最初2つ・・どんな感じになるか・・
それに対して・・

基礎5

どう感じるか、皆さんが演奏しながら是非自分の感じを表現してほしいです
それをはっきりと表現してほしい

・・・

いま・・ちょっと違うことやりましたけど・・あの・・ええ・・シレソシレソ
・・次は・・こうですね・・失礼しました・・
そういう感じで組み合わせます

最後は全部弾く、全部弾かない
想像するとやかましくなりそうですね

基礎5

ぎゃぎゃぎゃ ぎゃぎゃぎゃんっ・・・ぽぽよ ぽぽよ・・・
なんか反省してるみたいですね

びゃびゃびゃ びゃびゃびゃっ・・・ぷにら ぷにら・・・
運動部員が監督にガミガミ怒られてしょんぼりような雰囲気

なんか文句言いたそうですけど・・
そういうイメージ、人間の感情のイメージとか
速い遅いで言いますと流れのイメージ音の流れのイメージ
そういうものを練習の中に極端に取り入れてやって頂けたらと思います。

https://youtu.be/wupJj7HfZXk
2010/12/13 に公開


次はアルペジオの本道でございます
音もさることながら私の演奏スタイル
右手左手、特に右手を注意深く観察して頂きたいと思います

ベイシックの4つの形を紹介します
型としては5になります

アルペジオにはベースが必ずあります、旋律ラインもあるとしたものですが
ベースライン、基本になる音が大きいとアルペジオは小さくなります

基本の音が小さくなるとそこから段々クレシェンドして大きくなります
これが基本の型

それをこんなふうにやります
ベースが大きいときは
・・小さくなります
そして小さい音からどんどん大きくなります

小さい音からクレシェンド
・・大きくなると小さくなります

強弱の関係です


続いて型5の2番目は腕を使って弾く
腕だけを使います
こんな感じになります

腕を上下に動かしながら
・・弾きます


型5の3番目は指だけを使って演奏します


最後はストロークが基本になっています
親指の動きを注目してください
親指が6弦から1弦に行って戻ってきます、この動きに合わせてアルペジオ


これが4つの型ですがいずれにも言えることは
右手が1弦から外あるいは6弦から外には出ません
この中でだけ処理します

従ってこういう動きは無いです
大袈裟にやったのですがこれもダメです
弦からスタートするので弦から外に指が出ることはアルペジオの練習では基本的に存在しません
これは注意をして練習して頂きたいと思います
以上です。
arupejio 4type

https://youtu.be/9d0OqGVV6-g
2010/12/13 に公開


島崎道場の型4はアルペジオでございます
題材はカルリのアルペジオ
非常に単純で簡単なものです

アルペジオは流れを表現します
そこへひとつのストーリー性を持たそうという試みです

ストーリーがあればそれに沿って演奏できる
ストーリーの型を1つ私が決めてみました
皆さんであとは色々決めればいいと思います

最初の起こり、何気ない朝
続いて驚き
それから観察、驚いたことを観察します
次に不安、マイナス要素ですが不安を入れます
そこから小さな光が出てきて希望
やがてそれが喜びになって安心に向かって行きます

男女の出会いを例にとりますと
最初の出会いが何気ないお互いの生活の中からの出会い
びっくりは一目惚れ
一目惚れをして言葉は悪いですが観察する
自分のことをどう思ってるだろうと不安、お互いに不安がよぎります
話をしたりきっかけを掴むことでお互いが好き同士だということで希望になり
やがて喜びになり結婚して安心になる

スポーツに当てはめますと観戦して感激して喜んで今から自分もやってみよう
やってみて観察
不安は自分が思っていたほどではなかった、思いとのギャップ
練習を通してやがて充実して上手くなって行く

ストーリーを分けてみよう
それではカルリのアルペジオ練習を弾きながら解説して終わります

まず何気ない朝です
あくびのひとつも・・
次に驚き
ゆっくり観察
これが不安になります
やがてそれが喜びになり
安心になります
カルリアルペジオ1帽子鳥

そういうストーリーを持たせるとメトロノームに合わせて一生懸命弾くのはなくなると思います
そんなことをしながらアルペジオをお楽しみください。

https://youtu.be/n5X5kdmfyE0
2010/12/08 に公開



ギター基礎練習の型その3 和音 Cメジャー7 Vol.1の続きです Vol.2  通り5から7



通り5 ベースから拾う
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0

通り5 ここで次の形を作る
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=53s

通り5 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=1m17s

通り5 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=1m30s

通り5 空中移動と待ち受け 速度アップ Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=1m48s

通り5 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=1m59s



通り6 ベースから拾う
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=2m25s

通り6 ここで次の形を作る
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=3m24s

通り6 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=3m51s

通り6 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=4m7s

通り6 空中移動と待ち受け 速度アップ Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=4m26s

通り6 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=4m38s



通り7 ベースから拾う
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=5m

通り7 ここで次の形を作る
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=5m51s

通り7 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=6m13s

通り7 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=6m28s

通り7 空中移動と待ち受け 速度アップ Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=6m44s

通り7 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/n5X5kdmfyE0?t=6m56s






Blog Guitar BBS mirror and more. メモ
セゴヴィアさんが子どもの頃に作った練習だと島崎先生から伺いました
譜面がほしいと思う人は島崎さんにアクセスしてください
あるのかないのか知りません
私は譜面を見ずに島崎先生のこの動画を見て目と耳でコピーすることを選択しました


Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
Arpeggio - Broken Chord
上記2つの語句はセゴヴィアさんの本
guidance for the beginner SEGOVIA my book of the guitar の40頁
lesson 10 chords - arpeggios で使われている表現です

Tranquillo

https://youtu.be/dYN9lYciPr8
2010/12/08 に公開


Cメジャー7
音は Do Mi Sol Si ド ミ ソ シ

7通りあります
1つの通りを4つのCM7が往来します Vol.1 通り1から4




通り1 ベースから拾う
https://youtu.be/dYN9lYciPr8

通り1 ここで次の形を作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=52s

通り1 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=1m19s

通り1 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=1m39s

通り1 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=2m6s



通り2 ベースから拾う
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=2m29s

通り2 ここで次の形を作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=3m25s

通り2 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=3m56s

通り2 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=4m13s

通り2 空中移動と待ち受け 速度アップ Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=4m28s

通り2 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=4m40s



通り3 ベースから拾う
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=5m2s

通り3 ここで次の形を作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=5m53s

通り3 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=6m23s

通り3 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=6m39s

通り3 空中移動と待ち受け 速度アップ Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=6m54s

通り3 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=7m6s



通り4 ベースから拾う
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=7m34s

通り4 ここで次の形を作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=8m30s

通り4 空中を移動しながら作る
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=9m

通り4 空中移動と待ち受け Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=9m15s

通り4 空中移動と待ち受け 速度アップ Notes Plucked Simultaneously - Plucked Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=9m33s

通り4 空中移動とアルペジオ Arpeggio - Broken Chord
https://youtu.be/dYN9lYciPr8?t=9m44s

https://youtu.be/0tGu6Nj2-mQ
2010/12/01 に公開


島崎ギター道場へようこそ
次は型、基礎練習の型3 和音の練習です

和音をどうやって押さえるか、どうやって移動するか
参考になると思いますので聞いてほしいことがあります

ギターは小さなオーケストラと言われています
小さなオーケストラと言われるからにはオーケストラと指揮者、2つが必要です
ギターの場合、手、指が楽員 頭が指揮者

指揮の仕方には3通りあります

指揮の前にまず楽員が弾けないといけません
まるまる初見で集まって指揮者が指揮してそれで曲が出来るというわけではありません
楽員が音をとって演奏が出来る大前提があってそこへ指揮者が来ます

最初にコードの押さえ方、こう押さえるというのをします
これは楽員が予め曲を弾けるようにする、そういう状態です

次にそこに指揮者が参りまして指揮をする方法ですが

棒をぱーっと振ってそれに合わして演奏してるように見えるかもしれませんが
その中には3つの形態があります

1つは指揮者が えいっ という合図と共に皆がその合図に従って えいっ と出す
そこには当然が時差があります
指揮者が えいっ こうやってください
演奏者が わかりました と出す

それが一番普通です
その他に目で合図するというのがあります
次にフルート奏者が演奏するというときに指揮者が目でフルート奏者を見て
次、おまえだよって感じ
フルート奏者 わかりましたっ
目で合図した後、君だよと言ったあとはバイオリンの方を向いて次はバイオリンだよわかってるね というような感じで目で見ます
バイオリンの人達はその目を見ながら 次は俺達だがんばらなくちゃ ちゅうようなもんですね
そういう目の合図があります

もう1つはオーケストラに任せてしまう
極端な指揮者になりますと振るのをやめちゃってまあとりあえず好きにやってごらんというような

目で合図する 楽団に任せてしまう 自分でしっかりと把握する
そういうことを和音を移動するときに今から説明する方法で練習をされてはいかがでしょうかということでございます

早速具体的にAm7コードを使って説明いたします

最初に楽員が音を探します
ベースの音から順番に拾っていきます
ミラドソ

全員が揃って音が出た所で確認の為にもう一度弾きます
この時に出来れば演奏者は始めに音を選ぶという作業、そして弾くという作業、これに集中します
出来上がったら指の力を抜いて今度はこの音を聴くという態勢に持って行きます
出来るだけ自分の耳で聴きながら弾きます
というのは弾くことに関してはもう用意が出来ていますのであまり気を遣う必要がありません
それで聴くという方に気を入れてほしいです

次にこういう5フレットでの形、セーハの場合注意してほしいのですが
いきなり全部押さえてしまうと用意が出来ています
こういう場合も最初は4弦3弦と段々セーハを倒して行って力が移動していく様子を自分で感じながら押さえて行きます
ソドミラ
そして力を一旦抜いて同時に弾きます

同じように次の7フレットセーハの音も順番にベースから押さえていきます
ラミソド
一旦力を抜いて4和音を一緒に弾きます
これは聴くという作業です

10フレットへ移動 ドソラミ

ここまで来て帰るのですが帰るときは1個1個弾いてもいいし
すでに経験があるのでいきなり4和音全部を用意して弾いても構わないと思います
それは演奏者の選択で結構です

これで形を覚えました
次に指揮者が目で合図するのをやります
4コード全てAm7なのですがこのローポジで弾いた後ここで次の形を作ります
それを5フレットに移動して弾きます

次にやはりここで5フレットで次の形を作ってから移動します

同じ要領です

形を先に作ってから移動します
この位置で作ります、そして移動します


次に楽員に任せてしまうやり方
この形を弾いた後、空中を移動しながら次の形を作ります

いま私はバラして弾いたのですが同時でも構いませんしストロークでも構いません
演奏者のご随意にということです


次にこれが最も大切な練習なのですが待ち受ける
次の形を作って 待ち受けます
従って演奏する方は合図と共に聴く作業もできますのでかなり余裕が出て参ります

かなり長いこと待ち受けます
これが型の練習
です

相当長い間待ち受ける練習をします
型の練習ですから曲を弾いてるのではありません
出来れば今の速度をもう少し速くして訓練をしてみます


この場合も自分で確実に待っていることが判る速度
それ以上の速度にはしないでください

これが出来ましたら次はアルペジオ
今の形を使って自分でそのときに思い付いた音形でアルペジオ弾いてみます

このときにカウントしたり綺麗に弾こうなどということだけは思わないでください
1つ1つのコードに対して思いが入ってから弾きます
例えば・・という音形を思い付いたら・・

という感じで続けようとせずになんといいますか
1コードずつの雰囲気を楽しむという形で演奏してもらえば良いと思います

それでは実践に写ります
実践はCメジャー7というコードばかりで出来ております。









■基礎練習の「型その2」
レガート練習(ゆっくり、早く)

■基礎練習の「型その1」 ■基礎練習の「型その1」
普通のスラー
速いスラー
連続のスラー

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