島崎ギターサロン動画ブログ

島崎陶人ギターサロンホームページ動画を文字化したブログ 20180217開設

カテゴリ:49の技 > 和音・アルペジオ

https://youtu.be/ZLGpXKchuE4
2010/05/31 に公開



それでは49の技、今回はアルペジオを中心とした7つの技を紹介いたします
技としては八番目です
その前にですね
ちょっとまた共通の事柄を、確認する事柄をお話をします
まず和音なんですが
アルペジオというのは和音をばらしたものですので
その原型である和音を同時に弾くというときに
まず見て頂きましょう
基本の和音の弾き方です

弦をしならせます
同時に弾く時は親指は爪を使わずに皮を使います
上の3本は爪に当てています

で、弦をぐっとしならせます
そして素早く離す、これだけです
このときに指で握るという作業をするのが普通かと思います
でもそれではなくて、ただ離すだけという所からスタートします
もう一度見ていてください
弦をぐーっとしならせます
そして一瞬で弦から指を離します
すると弦のしなりといいますか元に戻る力、
弓と同じような原理で音は出ます
これが基本の同時の弾き方です

続いて親指を先に弾いて後で和音の上に付いてる音を弾く
これもどうしても基本の技になりますので覚えてもらいます

まず親指で5弦を弾きます
このときに縦振動を使います
できるだけギターの中に向かって弾きます
見てお判りのように親指が今4弦にもたれかかっていますが
4弦が非常にしなっています
つまりこの段階で弦が反発しているんですね
親指の力をずーっと抜いていきまして元の弦の位置に戻ります
ここで力がゼロになっています
そしてここからそっと弦を離します
そのときに爪に当たっている弦が
と、小さな音が出ます
これが基本のその2です
見ていてください
しっかりと押さえ込みます
力が抜けてきて、と、離すときに音が出ます
このタイミングをまず覚えてもらいます
ぐーっとしならせればしならせるほど元に返る時間が長くて
音が小さくなります
これをしならせることが少ないとすぐに力が戻りますので
弦から離れるときも、やや、元気にはなれます? 何を言ってるか不明
ゼロとは言いながらも音は出ます
で、このタイミングです
このときに同時に離しましたけども
ちょっとギターを離す時にくいっと傾けてみます
すると音がばらけます
ギターをいちいち斜めにする訳にいきませんので指の回転でばらします
これが和音をばらすときの基本の形です
くれぐれも、まず順番に1本1本弾けばいいじゃないかというふうに思わないでください
これは技でもなんでもありません
ただ弾いただけですので注意してください。

https://youtu.be/0AdxXpQmpu8
2010/05/31 に公開



それでは49の技、8番目はアルペジオだんご型です
かためて弾くという技です
普通のCのコードでやってみましょう
楽譜には♪♪♪♪と音が書いてあります
それを仮に続けて書くと

という形で書いて
それを音にすればこうなります
しかしここには技が何1つありません
これをこんなふうに使います

一塊にして弾きます

これをだんご状態ですね
串に差しただんご状態なので団子型と呼んでいます
どういうときに使うかと言いますと
初級の場合ですとアグアドの練習曲の中にこういうのがあります

これを今のようにかためて練習します

これが少し慣れてくると間隔を変えたり速さを変えたり大きさを変えたりして団子で弾いてみます
例えばこんな感じです

速く弾きました
ゆっくりと団子に弾きました
ちょっと動かしてみました
このように毎回質を変え品を変え音量を変えて弾く
これが団子型の基本です

ちょっと上級になりますけども
モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲、ソルの作品の中にこういう変奏があります
JPG色玉4

ここから団子にします

ここまでは、特に技というものではありません
そしてここからが

もとへ戻ります

それを続けますと

というような感じになります
ただここを速く弾いてるんじゃないかと感じる方いると思います
そうではありません
明らかにかたまって弾いています

それが、、
これは同じ間隔で弾いてるんですね
そうではありません

そういう技です
これは使い方が非常に多いんですね
だんごで弾くというのとそれから後に続く6つの技とはいつも
複合といいますか合わさって曲の中には出て参ります。

https://youtu.be/couWytAf7_0
2010/05/31 に公開



49の技、9番目はバーベル型ですね
バーベルというのは両サイドにおもりがあってその真ん中に棒があって持ち上げる
和音もですねベースの音と一番上の音をしっかり弾いて
真ん中の音はちょっと内緒で弾こうと、
そういうバランスです
こんな感じになります

上と下が非常に強いんですね

ソルのメヌエット作品11の6冒頭
ソル:メヌエット2

まあそんな感じになります

これも応用と言いますか自然にできるようになったらですね
あらゆる曲で登場します

少し特殊の部類に入るかもわからないんですが
アストリアスという曲に
この中に
という和音が出て参ります

こういうのも上と下がしっかり出て
真ん中が和音としてまとめさせる
そういう効果でございます
バーベル型でございました。
アストリアス1^^kei

https://youtu.be/EXqxl40GxcQ
2010/06/01 に公開



49の技、十番目はアルペジオお皿型でございます
別名、私は波型とも呼んでいます

波を想像しますと海岸にザーっと
打ち寄せますとそのまますーっと引いて行きます
この様をアルペジオにしたものです

ザバーンと来てザバーンと返る波というのはあんまり見たことがなんですね
やっぱりザバーンと来たらすーっと引いて行く

これが最初に説明した基本の弾き方になります

ベースが鳴って、そこへ和音がふっと入る
そういうやり方

このベースが異様に強いと今度は爆発型、後に説明します
ベースがダブルになりますとヘアピン型というのに名前が変わって参ります

でも基本はこの波型、お皿型でございます

どんなのかといいますとベースが鳴って、
上があと、静かに出てきます
バッハのプレリュード冒頭部演奏

そんな形ですね
ベースが鳴ってふわっと
これも、例を挙げたらきりがありません
この形が出て来ない曲を探す方が難しいぐらいギターには多い形です
アルペジオの練習をするときにこれを多様してもらうと良いと思います

って弾きますと眠気を誘うようになります
これが波型の特徴です

これを、、
弾いてしまいますと味も素っ気もありません
技、無し そういうものですね

もう1度

それが完成図です。

基礎1
基礎2

https://youtu.be/X2GwJw8662w
2010/06/03 に公開



49の技、11番目は葡萄型です
葡萄が生ってる
上が大きくて下が小さくなってます
高音域がしっかり出て次それをまとめる和音が小さな音で出る
一番わかりやすい例で言うとソルの練習曲3番
こういうのは非常にわかりやすいです
ソル3番

一番有名といいますとラブロマンスがあります
上の旋律からこうぶら下がっていますね
少し凝った所でいいますとテデスコの作品で子守唄という歌がありますが
その中ほどに出てくるパターンも同じです

これも本当にしょっちゅう出て来る形です
意識をして上の音をアルペジオ、しっかりと縦振動で押さえ込みます
あとmとiあるいはその他の指はアルアイレ横振動で軽く音を出すと
バランスが非常に良くなります
お試し下さい。

愛のロマンス
愛のロマンス1
愛のロマンス2

子守唄

https://youtu.be/wG6ssLCh-MY
2010/06/03 に公開



49の技、12番目は爆発型です
前に話したようにベースと上のパターンなんですが
ベースを弾くときに異常に大きく弾くという型です
例を申し上げますと意外に思われるかもしれませんが
アルハンブラの思い出もこれにあたります
通常は、、
と弾く方が多いと思うんですが
これを団子、トレモロをまとめて、しかもベースを爆発させるという方法があります
ベースを異常に大きく弾きます
これだけ大きな音で弾きますと上の音を弾いてもあまり聴こえないです、現実問題として
私の場合は爆発を使うときは大概、上の音は弾かないようにしています
随分いいかげんな話なんですが

アルハンブラの思い出冒頭部演奏
タルレガ:アルハンブラの思い出1
タルレガ:アルハンブラの思い出2

今も使ってみたんですが3か所ほど爆発させてみました
その爆発している間は、実は上の音を弾いていない

アストリアスという曲もこういう技を使っています
伴奏がひとつなんですけども
普通は、、
とありますけれども
ベースを爆発させますと1個目弾いてもよく聴こえないのでまあいいかというような
すごい技でございます

聴き方によるとそんな嘘を弾いていいのかと思うかもしれませんが
それが技なんです

音を正確に弾くというのは技でもなんでもなく
その音を省略しても相手に聴こえさせるとか
或いは省略することでその曲の面白さが出る
そういうことを演奏家が発見していくこと
これが技なんです
この爆発型に関しましても使い方さえ誤らなければ非常に大きな効果を得ることが出来ます
アストリアス1^^kei
アストリアス2^^kei
アストリアス3^^kei

ちょっと特殊な例かもしれませんが
アルペジオとはちょっと違うかもわからないけども
ベースの音をとにかくしっかり聴いてほしいといった時に
こんなこともします

マラッツのセレナーデという曲ですが楽譜としては
、、と書いてあるんですが
それをリズムを強調したいということで思いっきりベースを出した反動で
上が萎縮してしまったという、でもそのことで効果的なものが出るという

そうするとベースがボン、ボンというリズムが小気味良く出てきます
実際に曲の中でこの爆発を使いますと随分楽しいこと面白いことが起こります
いろいろお試しくださいませ。

マラッツ:スペイン風セレナーデ
マラッツ:スペイン風セレナーデ2
マラッツ:スペイン風セレナーデ3

https://youtu.be/YDaGfwo13Oo
2010/06/08 に公開



49の技、14番目はちょっと変わってまして
もうこりた型といいます
もうこりた、これは漢文でございまして

忘己利他

おのれを忘れ相手に利を与えるという素晴らしい漢文なんでございます

漢文は漢字が書いてありまして横にレ点というのがありましてひっくり返る
このことは珍しくないんですけども
私がもうこりたという漢文を見たときに思い付いた弾き方なんです
それでこんな名前を付けました
実際のギター奏法とはなんの関係もないんですけどね

グラナダという曲があります
解説をしますのでアップでお願いします

この曲は順番に6弦から1弦まで出てきます
通常その和音を全部弾いたあとにもう1度3弦の音を親指で弾きます
そうすることでメロディラインをしっかり出そうという奏法です
もちろんこれでいいんですが
私はこの時に親指が6、5、4弦、次に3弦を弾く前に
本当は最後に弾くべき2弦と1弦の音を
親指が4弦から3弦を通過している間に弾いてしまうという技です

つまりギターで和音を順番に弾くのではなくて
先に弾いてしまってから後で3弦を弾きます
と曲は進んで行きます
従って親指がゆっくり下がって行く、下がって行く途中にimを弾きますから
imはものすごい素早いです、あっという間に弾いてしまいます
その辺は練習されると、まあ遊びでございますね

遊びでこういう技をやるとどこかで役に立ちます
どこでとは申せませんが必ず発想とか曲をやる上で役に立ちます
特にスペインものではこれは非常に大きな武器になります
これがヒントでございます。

アルベニス:グラナダ1

アルベニス:グラナダ2

アルベニス:グラナダ3

https://youtu.be/20fSr8BhpfQ
2010/06/13 に公開



49の技、15番目は15、16、17、18、この4つを一気に紹介します
アルペジオは音が流れていく状態
流れるといえば風が吹く、あるいは水が流れるというのがわかりやすいと思います
水の流れ方、あり方を4つに分けてアルペジオで表現してみよう

最初はブクブクといいます
水が地面から湧いて出る、湧いている状態

2番目は水が流れる状態
急流もあるし滝のように落ちる状態
あるいは静かに流れる状態
全部ひっくるめて流れると称してある形で表現してみます

3番目はとどまっている形、湖のような状態
適当に波が風でちゃぷちゃぷと打っている状態

4番目は水の中に潜っていく状態、それをアルペジオで表現します

まず最初、技15番目はブクブクでございます

続いて流れるです
非常に激しく流れる場合
わんさか流れたり、内緒で流れたり

続きましては水がたまっていて適当に波が打っている状態
ぼそぼそ言っている状態です

最後は水の中に潜ってもらいます
そこに竜宮城があればいいんですけども

以上4つの水の形
これは基礎練習の所で紹介しているアルペジオの形です
流れるということに関しましてこれらを是非会得して
音楽を解釈する上で非常に大きな武器になると思います
この前にお話しましたアルペジオ、お皿型と爆発型とか
あれをうまく組み合わせることで今の4つの形が表現できます
是非頑張って会得して頂きたいと思います。

arupejio 4type

https://youtu.be/dfIz3OzAHPg
2010/06/13 に公開



49の技、19、20、21と3つのアルペジオの形を紹介いたします
先ほどの4つは水の流れだったんですが今度は人の流れです
人間の歩き方の3つ
目的もなくぶらぶらと散歩するぶらぶら型でございます

それから目的地はあるけれども真っ直ぐに行くのではなくて
あっちに行ったりこっちに行ったりしながらあそこにいつか行ったらいいかというような歩き方

それからまっしぐらに目的に向かって行く歩き方

これをアルペジオを使って表現をするという練習です
はじめにぶらぶら型です
目的がありませんのでどこへ行っても構いません
カルリが作りましたアルペジオ練習曲、初級の練習曲になります

基礎2

ぶらぶらと
急ぐことがあれば、、
しんどくなったら、、
よっこいしょ、言いながら弾けばいいわけで
その弾き方にルールは全くありません
これを楽譜がきれいに書いてあるからというので
一目散に弾く人がいるんですけど散歩を一目散にしてるようでつらい所があります
本当に自由に弾けばいいです

なぜそんな弾き方をと思うかもしれませんが
自由というのはこういうことです

弾くたびに思いを空中に巡らせまして
どんな音を弾くか考えずに気ままに弾く、そういう練習です

続きましては目的地に向かって真っ直ぐ進むのではなくて
目的地に向かってぶらぶら進む

ジュリアーニの練習曲集アルペジオの中に入っている型
こんな形があります
ベースがドソミソ ドソミソと弾いてましてその上に1弦が気ままに鳴ります
こんな形です
基礎3

コードが変わって

これの特徴は弾いてすぐお判りになると思いますが
ドソミソがこんなふうにならないように
何が鳴っているかわからないです
いくらなんでもこれはやりすぎで音を全て切ってしまいます
その切り方にはぶらぶら歩くということで強くもあり弱くもあり
ゆっくりもありなんでもありです

このことに関しましては前に録画している基礎練習の所を参考にしてください
ここではベースの弾き方
出来るだけ音を切って弾いてください
そこに
上に音を好きなように入れて遊びましょう
これが目的地に向かってぶらぶら歩くアルペジオです

最後は目的に向かってまっしぐらに進む形です
これもジュリアーニの120のアルペジオの中にあります
基礎5

音がドからソに向かってまっしぐらに行ってるのがお判りになると思います
これも全て音は切ります
上に何か音をひとつ入れて

張り倒されてるみたいですけど

てなことをやりながら練習している
そういう人の流れ、水の流れが自分の中で表現できますと大きな武器になります
技になります
それらを駆使して個々の名曲を見直してください
きっと新し発見がいっぱいあると思います
以上、7つのアルペジオの練習でした。

https://youtu.be/I1LvA7r3Rug
2010/06/28 に公開



49の技、今回は22番目から28番目になります
実践に役立つ技という副題があります

もうひとつ副題がありまして
優雅というのがこの7つの技の基本になっています

また例によって確認事項があります
これらの技をやるに当たりまして2つのこと
しっかりと訓練をしてください
それをなしでやってもわからないという強烈な内容ですので気を付けて聴いてください

それでは確認事項その1
左の準備が完全に出来ているか
同時進行してはいけません
必ず左の指は先行すること
こういうことでございます
ソルの練習曲9番でいつもこの話をします
わかりやすい題材です、まず左手を見てください
出始めの2つ3つの音でわかります
ソル・9番

基礎5

もう1度やってみます
最初の音を弾きますと直ちに次の形が出来ています
これは右も左も同じです

これを弾きますと直ちに次の形が出来ております

これを弾きますと直ちに次の形が出来ております

今写っている左手の形は次に弾く音であるということです

弾いて感慨深くその音を見ているのはいいんですけども
ギターはポーンと鳴るとすぐに音がなくなります
どんなに自分が伸ばしたいと思っても簡単には伸びてくれない
ポーンと鳴るとピアノ、フォルテピアノになる
これはギターという楽器の音ですから基本的には弾いたら次の準備をします

これは単旋律でレガートな曲でも同じ
パーセルのメヌエット冒頭部演奏
次の音で待っている
次、次と行きます
これが行って待ってるという状況です
本当に大切な確認事項です
パーセル:メヌエット

もう1つあります
それはアルペジオ
前回アルペジオの型で団子型とかお皿型とか出てきましたが
右手を注意して見てください
基本はこの4本の指がとなりの弦
仮に薬指が1弦としますと2、3、4と指が順番に並んだときに
私は指が全て引っ付いています
単独の指で弾くのではなく手で、手首から先はひとつとなって動こうとしています

これを順番に弾いたとき団子型は登場します
次にimaは1、2、3弦なのですが親指を5弦にします
すると先ほど引っ付いていた指が少し離れます
この少し離れるということに対して少し敏感になってもらわないと話が前に進みません

引っ付いてるのも離れてるのも変わりないのは鈍感
芸術の話が出来ないです
中には離れていても近くであっても同じように弾く人がいると思いますが
それは鈍感になれというようなもの

親指が4弦から5弦に行くと少し間ができます
5弦を弾きますと親指が引っ付いて先程と同じ状態が生まれました
次、親指は弾かずに3本imaにバトンタッチをして分かれて行きます

この時にベースが鳴ってやや間があって最後の所でちょいっと間があって強くなるのがバーベル型
先程のは団子型です

今度は親指が6弦に行きます
ものすごく間が開きます
これは私にとって開きすぎで演奏するのが自分の中で不可能になっていますので
全部の指を引っ付けた状態、腕の状態で6弦に行きます
そして5弦に向かって親指を弾きます
それからおもむろに離れてima3本が1弦2弦3弦に移動して弾きます
これは爆発型になります
ベースをしっかり弾いて、この時は腕で弾いてます、親指を使って腕で弾いてます
で、移動して弾きます
親指で弾いて、弦を切るように弾いた後押し込みますとヘアピン型に変わります

この時点で最初の4弦に置いた状態が出来上がるのでそれを弾く

全ては親指と人差し指の距離でアルペジオのかんかくは出来ています
引っ付いた状態
1つ弦が開いた状態
2つ弦が開くというのはウルトラC、とても難しい技
私は出来ないので全体で持って行く、そんな感じになります

これが確認事項です。

ソル・9番2

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