島崎ギターサロン動画ブログ

島崎陶人ギターサロンホームページ動画を文字化したブログ 20180217開設

カテゴリ:49の技 > ベース

https://youtu.be/KQlQVEBg7zM
2010/07/28 に公開


49の技、32番目 消音の工夫と名付けました
音を消すということ
これも重複するかもですが基本的にベースの音を切るのが発想の源になります
ベースを鳴らしっ放しにすると発想は湧かないです

初級の練習曲で試します
これを観てらっしゃる方でギターを弾く方は必ず通るカルリの練習曲です
いくつもありますが判り易いということでこの曲を
etude010'カルリ三つの小品2

演奏

こんな曲があります
今、自然に音を1つ止めてしまったんですが
レッスンをしていて、或いは人が弾いているのを聴いて気になるのは
ベースを弾きっ放しにすることです

始めにベースを切ったらどうなるか、それから切ってないのを聴くと非常に判り易いのでベースを切った演奏をします

カルリ演奏
etude010'カルリ三つの小品2

軽くベースを親指の爪を使わず皮で弾いてそれを切ります
爪を使ったときは鋭く切って、皮で弾いたときは鈍くやさしく切る方法を採っております

もう1回弾きます、続いてベースの弾きっ放しを弾いてみます

カルリ演奏
次は伸ばしっ放し
演奏
etude010'カルリ三つの小品2


これが伸ばしっ放しですね
聴き違い、聴き比べをしたら片方は手を抜いて弾いているように聴こえるかもしれません
そうではなくて単に音をほったらかしただけの結果です

音を切ることによって何かが生まれてこないかということ

1曲だけではなかなか判らないかもです、もう何曲かやってみようと思います
全てイ長調の練習曲です
こういう単純な曲もあります
カルリ演奏
etude010カルリ三つの小品1


AとEのコードがいたりきたりしてるだけ、ベースが5弦で
カルリ演奏
etude010カルリ三つの小品1

これに何の疑問も抱かなければそれで終わりなのですがたぶん抱くと思います
そのときにベースを切るという技を使ってみます
etude010カルリ三つの小品1

カルリ演奏

たったこれだけのことなのです
そうすると何かが湧いて来そうな、私はするんですけど

もう1つやってみます
同じ曲の中の後半
etude010カルリ三つの小品1

カルリ演奏

という場所があります
今は全部弾きっ放したのですがそれを切ってみます

カルリ演奏
etude010カルリ三つの小品1


ただベースを切っただけ
そうすることで何かが生まれてくる、何か感じませんか?
というアドバイスです

ベースを切る、消音の工夫でございました。



■49の技その31 フレーズの工夫
感じ方を決めてしまわない。
自由とは? 例として、バッハのプレリュード
ソルの練習曲第6番。 5番。 グランソロ。 など

WAZA-31 How to devise a Phrase
・Never decide how to feel.

What is freedom ?
For example the Prelude by Bach, etude the 5th and 6th by Sor and so on.

https://youtu.be/VbLGNIjhkkI
2010/07/30 に公開


49の技、34番目ベースの工夫と名付けました
名付けましたがここでは工夫の話をしません

ベースは音楽を語る上での豊富な題材なので小分けにして技の中で紹介しています

今回はベースを置くと副題を付けます
テーブルがあって物が置いてある
コップをポンと置く場合と体全体から持って行く場合、投げるようなのとでは随分置き方に変わりがあります

ベースの基本は大事に置く
大事に置いたらその上に和音、旋律、他の音を並べて行く
料理人がお皿を置いてそこに料理を盛り付けるように、お皿がベースです

一例を弾いてみます
コストの練習曲Gm
コスト:練習曲@

これはベースGの上に次のBフラットとレの音を置いていく感覚で私は弾いています

演奏
置きました
演奏
またこの上に置きました


置いた上に丁寧に音を重ねて行きます

発想では切るのが基本と最初に言いました
だからこれも本当はベースとしては
コスト:練習曲@

演奏

これが基本になってそこから
待てよここからはこんな乱暴な置き方よりそーっと置いてみようという

演奏

最初は乱暴なことしていたんです
そこから発想としてもっと丁寧に置く方法もあるぞ

というのが34番目の所になります
大切に置くという置き方
コップをポンと置くのは大切に置いてるのではない
これどうぞお水です
ウェイトレスさんに丁寧にそーっと置かれたら逆に気持ち悪いですよね
高級レストランにて正装で出向いて座ったときにボーイさんがドンと水を置いたらムカつくわけです

ベースを音楽を作るお皿と考えたときに
この場面では丁寧に置いてみよう
丁寧に置けば次にそこへ大切なものを置くという暗示になります

それに対して音を切るのはフランクな関係
贈り物をするときにこれどお♪と
馬鹿丁寧に贈られると困るわけです

普通の置き方が音を切る
それが基本になります


ここでは丁寧に置いてみたらどうなるか
皆さんの工夫をして頂ければと思います。
コスト:練習曲@@@






■49の技その35 運指の工夫
運指で発想が分る。
運指の付け方で、音楽性がばれる。
バッハ、サラバンド。 コスト、エチュード。
WAZA-35 How to devise by moving fingers.
・We can understand an idea by moving fingers.
On the other hands, our musical talent will come to light by putting on the moving fingers.

I used WAZA in the most abustract content called an idea.
Please never deal it with playing of the words.
Do you think you can not make a word by the abstract content ?
Do you think if you say like that, it is a very correct answer ?
Do you think you can say "Keep out" ?
Not at all !!

There are nothing abstract content.
We can't express if everything are specific expression.
The sound is very specific expression and we can understand it very easily.
We can't do it when we can not understand it.
It is convenient for you.

Music is made of sounds.
We can't play music except our sounds.
We have to start it to improve our sounds.
Otherwise, it is shallow knowledge.
When we can have one sound by ourselves, we will understand WAZA here.

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